5月31日(火)~6月2日(木)にかけて高校2年英語クラスの生徒7名が本校のセミナーハウスで、夏のアメリカ語学研修をより充実したものにするために、2泊3日の宿泊研修を行いました。
(生徒たちの感想)
初日(5月31日)は、読売新聞東京本社を訪問し日本とアメリカの選挙制度について学びました。アメリカは、今年が大統領選挙の年だということもあり、最も政治への関心が高い時期にあると予想されます。現地に行った際に、少しでも話しについていけるように備えようと思いました。
2日目(6月1日)は「英語のはとバスツアー」に参加し、日本の文化をどう英語で表現するかを学びました。ホストファミリーに紹介して説明できるようにしておくためです。
そして3日目(6月2日)には、初日の研修のまとめを英語で発表しました。ネイティブの先生方にも聞いてもらい、アドバイスをいただいたので、より完成度の高いものを、語学研修では披露したいと思っています。
今回の研修の締めくくりとして、アメリカに行ったときホストファミリーに作ってあげられるように調理実習をしました。ご飯を鍋で炊き、おかずはアメリカでも調達できる材料の肉じゃがを作りました。美味しくできたと思います。